10月のレポート

2020/10/19
かけはし基金進捗報告②
◆新米10キロをごはんのお供と提供◆

10月10日に予定していたお米10キロの提供ですが、台風により延期し、10月17日に実施。この日もあいにく雨となりましたが、72家庭158人の子どもに無事にお渡しすることができました。

 

受け取りにきてくださった家庭へは、お土産としてごはんのお供も提供。7月に寄付でいただき配布した際に、保護者の方から大好評だった おかず味噌、たまには保護者にもほっこりしてもらいたいと名店の牛肉の佃煮、ほかほかご飯にささっとかけられる韓国のりの三点です。

 

雨の中の受け渡しだったため、ちょっとした立ち話もなかなかできませんでしたが、「お米本当に助かります!」と言いながら帰っていく保護者や親子、兄弟姉妹の姿がありました。

2020/10/28

◆白菜丸ごと一つに、秋を感じる柿とさつまいも!◆

10月2回目、17日の活動は157家庭子ども318人を食で応援。かけはし基金の寄付を活用したお米10キロ提供企画を通じて、新たに13家庭が利用につながりました!

 

地域の八百屋さんの協力もいただきながら、毎回なるべく違う野菜やフルーツを提供していますが、今回の目玉は、白菜丸ごと1つ。活動後、利用家庭からは、「甘くてとてもおいしかったです。お鍋にして贅沢にまるまる1個を使い、子どもたちと一緒においしくいただきました。お野菜が高値ですので、白菜1個を買うのもためらってしまうこともあり、ご提供いただきました方と、せたがやこどもフードパントリー実行員会の皆さまのお骨折りに感謝いたします。」との声が♪

 

 

せたがやこどもフードパントリーの活動も、気づけば半年が過ぎました。なかなか新型コロナウイルスの収束も見えませんが、これからもみなさまからのご支援・ご協力に感謝しながら、活動を続けていきたいと思います。